手間無し簡単きのこ料理

2005年06月10日

きのこ食材 アミガサタケ

4998ace2.jpg先日乾燥させたアミガサタケを早速料理してみました。
とりあえず料理のうまい友達に依頼。
相談の結果、今回はコンソメスープと肉詰め料理に決定。

まず乾燥させたアミガサタケを水に浸け戻し、戻し汁はそのままコンソメスープに使用。コンソメスープの具にはベーコンと玉ねぎ、刻んだアミガサタケを入れてみました。
一方、戻したアミガサタケは半分に切り、炒めた玉ねぎと挽肉を混ぜたものを詰め、塩コショウで味付け後、フライパンで炒めました。

試食してみた結果は・・・
旨い!
でもアミガサタケ自体の味はよくわからず。
料理に香りと旨みが増したような増さないような・・・。
バター炒めみたいなシンプルな料理方法でアミガサタケ自体を味わってみたほうがいいかも。

とりあえず今のところ腹は痛くないです。

2005年05月30日

アレでマツタケご飯を作ってみた。

b90d8cfd.jpg←コレでマツタケご飯を作ってみました。
インターネットで見つけたレシピ↓

米=4合  
・エリンギ=1パック
・松茸のお吸い物(顆粒)=1袋
・だし=1/2カップ  ・しょうゆ=大さじ1
・酒=大さじ2  ・みりん=大さじ3
・だし=炊飯器4合の目盛り分
・しょうゆ=大さじ2  ・酒=大さじ4

あとはエリンギをマツタケぽっく切って砥いだ米に調味料入れて炊飯器で炊くだけ。
実際に作ってみました。
味はというと・・・

・・・ただの炊き込みご飯でした。
うーん、やっぱりマツタケのお吸い物が1年前のフニャフニャしたやつだったからか?手抜きしてめんつゆで作ったからか?
よく原因がわかりませんが上のレシピでマツタケご飯が作れるそうですよ。(←ほんとかよ?)

ぜひやってみてください。

2005年01月10日

簡単きのこレシピ

シイタケの味噌マヨ焼き

1、いしづきを根元から切り、いしづきをみじん切りにする
2、ボールにマヨネーズとお味噌を半々くらいで入れて混ぜ、1のいしづきを加える。
3、シイタケの内側に2を盛りオーブントースターで10分ほど焦げ目がつくまで焼く。

お好みで1にネギや卵を加えてもいいかもしれません。
簡単なのでぜひどうぞ。

おすすめ本
QRコード
QRコード