巨大キノコ、ニオウシメジ栽培

2005年08月26日

ニオウシメジ栽培日記 〜収穫〜

76f5c6eb.jpg庭に植えた8垓歉欧らニオウシメジが生えてきました
根元も含めた重さは1.5圓阿蕕いな?
プランターより収穫量が多いのですがちょっと虫食いが激しいです。
ついでにほったらかしだっただめ傘が乾燥してヒビがはいっています。

妥協する以前の計画は菌床800圓世辰燭里任修里泙涎弉萃未蠅砲笋辰燭蕋隠毅娃襭腓里のこが採れたわけですが150圓里のこって想像つかないですね
今回は外で栽培しましたが、ちゃんとビニールハウス内で温度と湿度を高く保ってやればもっと大きくできるかも。
来年は100kgに挑戦したいですね。

2005年08月24日

ニオウシメジ〜死亡〜

6dad0d43.jpgしばらくキヌガサタケの話ばかりでしたがニオウシメジはどうなったかというと・・・
死亡しました
ジョウロに入ってた水をそのままやったのがまずかったかな・・・?
頭から枯れたようです。

とりあえずプランターでニオウシメジ栽培できることがわかりました。
があまり収穫量は期待できなさそうです。
1キロ菌床から100gもないかな・・・
庭に8キロの菌床を埋めておいたのでそっちに期待。

2005年08月13日

巨大キノコ、ニオウシメジ栽培4

a9c5a0b7.jpgニオウシメジの芽が出てから12日が経ちました。
大きさは約10cm。
まだまだ大きくなりそう。

巨大キノコ、ニオウシメジ栽培4

a9c5a0b7.jpgニオウシメジの芽が出てから12日が経ちました。
大きさは約10cm。
まだまだ大きくなりそう。

2005年08月07日

巨大キノコ、ニオウシメジ栽培 芽

dfb3f66a.jpg巨大きのこニオウシメジの芽が出て1週間が経ちました。
やっときのこらしい形になってきましたが
まだまだ大きさは1cm。
収穫できるようになるまでまだ時間がかかりそうです。

2005年08月01日

巨大きのこニオウシメジ栽培〜芽〜

48f24865.jpgニオウシメジをプランターに植えてから3週間経ちました。
菌糸が表面まで伸びてきてよく見るとイボイボが。

ニオウシメジの芽?
ちなみにこのきのこの芽のことをピンヘッドといいます。
ピンの頭みたいだからピンヘッド。

最近暑くて雨が多かったのでそれが良かったのかもしれません。
これは期待大です。

2005年07月08日

巨大キノコニオウシメジ栽培

2bcf4d43.jpgしばらくその存在を忘れ去られていたニオウシメジ・・・

本日、菌床を土に埋めて発生の準備をしました。
うまくいけばお盆までには出るでしょう。

結局、発生に使えた菌床は10kgだけになってしまいました。
雑菌にやられたり途中でやる気が無くなったりして結局これだけ。
当初の予定を大幅に下回ってしまいましたが今年はとりあえず発生するかしないかの実験ということで・・・(汗
予定では重量の10%分のきのこが出るとして約1kgのきのこが出ます。多分。

・・・そういえば肝心なことを考えてなかった。
ニオウシメジの発生気温は25〜30℃が1ヶ月以上続く土地じゃないと出ません。はたしてクーラーを必要としないこの涼しい土地でニオウシメジは出るのか?
結果は1ヶ月後・・・

2005年04月19日

巨大きのこ栽培日記

4094c1c9.jpg暖かくなり菌糸の伸びが良くなってきたので巨大きのこ仁王シメジの菌糸拡大をしてみました。
とりあえず10菌床作成。
様子を見ながら引き続き大量生産していこうと思います。
菌糸が完全にまわるまで2ヶ月程度必要なのでまたしばらく放置。

話は変わって最近、アミガサタケの検索でこのブログを訪れる方が多くなってきました。春ですね。主に料理方法とあわせて検索する方が多いようなのでアミガサタケが手に入ったら料理してみようと思います。
ちなみにマジックマッシュルーム 栽培 で1日に1回は検索にひっかかるのですが・・・これは無理。

2005年01月29日

巨大キノコ栽培1ヶ経過

97b509c6.jpg巨大きのこ、ニオウシメジの栽培をはじめてから1ヶ月経ちました。
(左はシャーレ裏面から撮った写真)
菌糸がぜんぜん伸びてません。ガクッ・・・orz
おそらく気温が低いのが原因でしょう。
まだまだ菌床を植える7月まで時間があるので長期戦で行きます!

最終的に2,5キロのブロック菌床に拡大培養しようと考えているのですが
少なめに見積もって培地の10%重量のキノコが出るとして1菌床から0.25kg。
100kgの巨大きのこを出すには400菌床必要!?

400菌床だと寝るスペースが...

ここはおとなしく25kgに変更。

2004年12月27日

巨大きのこ栽培1日目

df5f008f.jpg巨大きのこ、ニオウシメジ栽培 1日目

まずは種菌からシャーレ培地上に菌糸を分離。

雑菌に汚染されていないニオウシメジの菌糸を分離し
そこから少しずつ大きな培地へ拡大していく予定。

1ヶ月〜2ヶ月でシャーレ一杯に菌糸が回るはず。
うーん。楽しみ。
おすすめ本
QRコード
QRコード