2006年07月03日

マッシュルーム栽培日記 初日

dc6f8249.jpgネタがないのでとりあえずこれを栽培します。

これはご存知の通りマッシュルーム。
マッシュルームは本来英語で「きのこ」一般を指す語で、本当の名前は和名でツクリタケ、学名で担子菌門ハラタケ科のAgaricus bisporus (J. Lange) といいます。
気づいた方もいるかもしれませんが↑アガリクスの仲間なんですね。
同じ仲間なのにすごい味と扱いの違い。

馬糞などの堆肥に生えるきのこなので栽培は簡単なはず・・・ということで栽培に挑戦です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スナフキン   2006年07月06日 10:03
4 はじめまして。今までも時々、お邪魔させて頂き、楽しく拝見させて頂いていました。私も仕事で試験的にマッシュルームの栽培試験をしています。きのこまにあさんはアガリクス栽培を手がけているのでマッシュルーム栽培も簡単に出来るのでは?と期待しています。マッシュルームは低温で発生するキノコなのでこれからの時期は温度管理が大変だとは思いますが、頑張って下さいね。(^−^)/
2. Posted by きのこまにあ   2006年07月07日 21:23
ありがとうございます!
ツクリタケですが早速コンタミで半分やられてしまいました(汗
きのこが古かったようです。

これからもちょくちょく経過をアップしていくのでアドバイスよろしくお願いします。
3. Posted by スナフキン   2006年07月10日 16:40
私なんかで良ければ、何時でもご相談にのりますよ。(^−^)
ツクリタケ、半分、タミったとの事。マッシュルームは黴には全く抵抗性がないので特に細菌よりも黴に気を付けた方が良いと思います。思っていた以上に弱っちいキノコなので私も最初はかなり苦労しましたよ。(^−^)
それでは、また。
4. Posted by CliPeDia   2007年09月28日 16:20
初めまして★ブログ拝見させて頂きました。
ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイですね〜☆
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/
5. Posted by melon   2014年11月14日 18:44
5 きのこの栽培ですね。すごい!!きっと美味しいよ。私がきのこが大好きだから。応援しますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード