2005年11月08日

ヒマラヤヒラタケ収穫〜3回目〜

31186b40.jpgヒマラヤヒラタケがまた発生しました。
3回目の発生です。
重さは2個あわせて1キロぐらい?
発生してから10日以上、経過していますが意外と日持ちしています。
気温が低いことと空気が乾燥しているためでしょうか?

9月に発生したのと比べて色が濃く背が低いのは気温のせいです。
食感もやはり7月、9月のものとは違い、身が締まっています。

自然条件で発生させたキノコは季節によって食感が変わるので味を比べてみると面白いかもしれません。



bio1080 at 22:22│Comments(6)TrackBack(4)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログ探検  [ ポシェット公民館 ]   2005年11月19日 09:02
愛読ブログとして勝手にリンクしてしまっているので、ご挨拶と共にトラックバックさせていただきました。失礼なようでしたらリンク取り消すのでよろしくお願いします。
2. ブログ探検  [ ポシェット公民館 ]   2005年11月19日 09:03
愛読ブログとして勝手にリンクしてしまっているので、ご挨拶と共にトラックバックさせていただきました。失礼なようでしたらリンク取り消すのでよろしくお願いします。
3. ブログ探検  [ ポシェット公民館 ]   2005年11月19日 09:05
愛読ブログとして勝手にリンクしてしまっているので、ご挨拶と共にトラックバックさせていただきました。失礼なようでしたらリンク取り消すのでよろしくお願いします。
4. 西隣のおばあさん82歳でスポーツ農業現役選手  [ dachi村のスポーツ農業 ]   2005年12月04日 21:52
5 西隣のおばあさん82歳でスポーツ農業現役選手です。1人で約二反歩の畑を耕していて、いろんな野菜を無農薬で栽培しています。dachi村に来てからずっとお世話になり私の家庭菜園の先生です。元気の秘密は何事にも前向きで研究熱心そして毎日目的意識をもって生活して....

この記事へのコメント

1. Posted by かし   2005年11月13日 21:00
お久しぶりです。

この日記には関係ないですが、
長野県できのこ狩りをしていた老夫婦が熊に襲われたニュースがやってました。
きのこまにあさんも気を付けて下せえ。
2. Posted by きのこまにあ   2005年11月15日 00:37
毎年、必ず起こる事件だよな。
ラジオや鈴をつけとくといいらしいね。
野犬の群れにも効くのか知らないけど。
3. Posted by 理科部員   2005年11月15日 21:01
熊はまだ遭遇したことないなぁ。
夜に赤く光る2つの目は見たことありますけど(汗
4. Posted by kohron   2005年11月19日 09:10
すみません。トラックバック3つにもなってしまいました。嫌がらせではないのですが、どうもうまくできないので失礼しました。
消せるようなら消しますし、消してくださってよいので、お手数かけます。
5. Posted by キノコ剣士   2005年12月11日 21:37
5 近頃更新してないけど、生きてますか?(もちろんキノコのこと)
もしかして菌床とともに冬眠中!?
6. Posted by キノコ剣士   2006年01月10日 19:41

明けましておめでとうございます。
長野の積雪量はどうですか?
冬眠が終わったら、ブログを更新されることを期待してます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード