2005年10月26日

こんなんでました。

d66b8930.jpg1年以上も前から取り組んでいたヤコウタケですが・・・ついに出ました!
いろいろな発生環境を試すために人に預けていたのですが、そちらできのこが発生しました。

話を聞いたところ、最初は発光が確認できなかったようですが発生して数日で発光し始めたようです。
自分が無理やり発生させたヤコウタケでは芽の状態から発光していたのでちょっと興味深い結果です。
yakoutake
発光している写真はすこし薄暗いですが、実際に肉眼でみるとすごく光っているのがわかります。

まだまだ発生成功率が低いのでさらなる研究が必要ですね。
bio1080 at 18:28│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 理科部員   2005年10月26日 20:17
おおっ!凄い!
12月に奈良に行くので夜に探してみようと思います。
山間部だからなくなってる可能性大ですけど。
そういえば千葉県立中央博物館できのこのイベントやってるようですね。
2. Posted by きのこまにあ   2005年10月29日 01:01
和歌山でヤコウタケが発見されたというのを聞いたことありますね。季節はいつだったか忘れましたが・・・

夜にきのこを探すのは怖いですよ〜。遭難しそうになります。
でも、新しい発見があるかもしれませんね。
3. Posted by 理科部員   2005年10月29日 17:52
もうライトで足元照らしまくりますよ!
学校で行くから遭難したらしゃれになんないorz

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード