2005年06月22日

アリからきのこ?

d42c9f6c.jpg蟻の足かと思いきや・・・きのこです。

昆虫から生えるきのこを冬虫夏草(トウチュウカソウ)というのですがこれもその一種です。
なぜ冬虫夏草という名前がつけられたのかというと昔、中国で冬虫夏草は冬は虫で夏は草(きのこ)になる生物だと思われていたからだとか・・・
冬虫夏草は漢方薬として重宝されていますがこれを集めて食べるとなるとかなり大変ですね。

名前はアリタケ(Cordyceps japonensis)といいます。
japonensisっていう学名がついてますが、もしかしてこのアリタケは日本にしかない種なんでしょうか?
bio1080 at 01:57│Comments(4)TrackBack(0)きのこ図鑑 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きのこのこ   2005年06月23日 00:08
茸の図鑑でよく見ますね〜アリタケwやっぱり小さいんですねw
2. Posted by きのこのこ   2005年06月23日 00:09
にしてもよく見つけましたねw凄いw
3. Posted by きのこまにあ   2005年06月23日 00:32
実はこれインターネット上で落ちてたやつ・・・(汗
4. Posted by きのこのこ   2005年06月24日 00:29
wwそうなんですか〜wでももしみつけるとしたら大変ですねw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード