2005年05月22日

トイレットペーパーできのこはつくれるか?〜収穫〜

44159d8a.jpg

トイレットペーパーからきのこが生えて1週間が経過。
何とかきのこが食べられる状態まで大きくなりました。
とりあえず収穫です。
企画してから半年近くもかかってしまいましたがなんとか成功?しましたね。
でもイメージしていたのとはかけ離れていてちょっといまいちです・・・
もっとニョッキ!と生えてほしかったなー
次はもう少し大きくて見栄えがいいヒマラヤヒラタケでやってみようと思います。

さて誰に食べさせようかな・・・

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドコモダケ  [ sima2*blog ]   2005年05月25日 01:04
ドコモダケ。ドコモだけだからドコモダケ。パパドコモダケ、ママドコモダケ、コドコモ...
2. ドコモダケ  [ sima2*blog ]   2005年05月25日 01:04
ドコモダケ。ドコモだけだからドコモダケ。パパドコモダケ、ママドコモダケ、コドコモ...
3. ドコモダケ  [ sima2*blog ]   2005年05月25日 01:09
ドコモダケ。ドコモだけだからドコモダケ。パパドコモダケ、ママドコモダケ、コドコモ...

この記事へのコメント

1. Posted by 龍之介   2005年05月22日 02:47
すっ すげぇ〜!!
2. Posted by きのこ   2005年05月22日 17:04
これってヒラタケですか?すごいですね!!
ここで質問なんですが、オオヒラタケ作ったこと有りますか?コレミアってどうやっておさえたらいいんだしょうか。温度変化で出てしまうようですけど。35度で培養したら出なかったのですがコストパフォーマンスが悪くて。なにか教えてください。
3. Posted by きのこ   2005年05月22日 17:15
きのこです。サンゴハリタケは乾燥させて酒のつまみにしています。
発生装置…僕が使っているのはタイマー式で加湿と除湿をしてくれるものを二個。小さなビニールの部屋に入れてつかっています。加湿機は箱の天井くらいの高さに置くといいですよ。上から湿気が降ってくることを想像してくれればいいです☆僕もきのこまにあさんと一緒で派手なきのこが大好きです。液体培養なんかしてみては。トイレットペーパーなら菌糸蔓延もすぐのはず…PGY液体培地って知ってますか?
4. Posted by きのこまにあ   2005年05月22日 20:01
>龍之介さん
これからもっとすげーきのこつくっていきますよ。お楽しみに。

>きのこさん
オオヒラタケということはカブト用ですか?コレミアと関係あるかはわかりませんが水分を通常よりかなり低くするといいっていうのを聞いたことがあります。
PGY培地ってPoteto,Glucose,Yeastextract培地でしたっけ?昔はまじめに作っていたんですけど最近はきのこによっては砂糖オンリーですね。
液体培養で思い出したんですがこのブログ見てる方で気泡塔液体培養について詳しい方がいませんか?いろいろトライしてみたんですがちょっと問題が・・・。
5. Posted by きのこ   2005年05月23日 16:18
こんにちは。きのこです。Peptonですよ。あとはマグネシウムやなんかも入れます。会社で調べたら出てくるかも。以前、きのこまにあさんに「本職ですか?」ってつっこまれて正直びっくりしました。でも、正解!本職です。実際に研究室で仕事してます。主に新規きのこの開発に携わっています。なにか力になれることがあるかもしれません。気泡塔液体培養についても今日調べておきます。アドレス載せておいたのでよろしければメールください。会社の名前は明かせませんが 笑   ちなみにオオヒラタケはかぶと用じゃなくて発生用です。
6. Posted by moako   2005年05月29日 22:37
すごい!これなら普通に食べれそうです。
栽培は難しいんですか??私もやってみたい・・・

あと、リンクをはらせていただいて、よろしいですか??
7. Posted by きのこまにあ   2005年05月30日 00:40
リンクOKです。
もしよければこちらからもリンク張らせてください。

moakoさんならトイレットペーパーきのこは簡単にできると思いますよ。
プロフィールのメールアドレスに連絡下さい。郵送しますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード