2005年05月10日

シャグマアミガサタケ

b5fee453.jpg写真はアミガサタケが生える前に採れるシャグマアミガサタケというきのこ。

見た目がいかにもって感じですが
まさにその通りでこれを食べると下痢、痙攣、腹痛を引き起こし、下手をすると死にます。絶対食べてはいけません!

しかし、なんとヨーロッパではこれを何度も煮こぼして毒抜きをして食べるそうです。しかも缶詰まで売っているとか。

食文化の違いなんでしょうがこんなきのこをわざわざ食べようとする外国人の気がしれません。最初にトライした人はすごいですね。

しかし、自分は絶対食べません。煮こぼしたぐらいでは毒が完全に抜けきってないと思うので・・・

そろそろ春のきのこが採れる季節になりました。
見つけたらぜひこちらに投稿してみてください。
画像掲示板
bio1080 at 20:54│Comments(2)TrackBack(0)きのこ図鑑 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きのこ   2005年05月12日 08:55
サンゴハリタケ成功しました☆
2. Posted by きのこまにあ   2005年05月13日 21:13
やりますねー。
ところできのこさんはなにか特別な発生装置とか使ってますか?
もっといい発生の仕方がないか考えているのですが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード