2005年05月

2005年05月30日

アレでマツタケご飯を作ってみた。

b90d8cfd.jpg←コレでマツタケご飯を作ってみました。
インターネットで見つけたレシピ↓

米=4合  
・エリンギ=1パック
・松茸のお吸い物(顆粒)=1袋
・だし=1/2カップ  ・しょうゆ=大さじ1
・酒=大さじ2  ・みりん=大さじ3
・だし=炊飯器4合の目盛り分
・しょうゆ=大さじ2  ・酒=大さじ4

あとはエリンギをマツタケぽっく切って砥いだ米に調味料入れて炊飯器で炊くだけ。
実際に作ってみました。
味はというと・・・

・・・ただの炊き込みご飯でした。
うーん、やっぱりマツタケのお吸い物が1年前のフニャフニャしたやつだったからか?手抜きしてめんつゆで作ったからか?
よく原因がわかりませんが上のレシピでマツタケご飯が作れるそうですよ。(←ほんとかよ?)

ぜひやってみてください。

2005年05月25日

アミガサタケ栽培

980f2d19.jpg去年マルアミガサタケの菌床を桜の木の下に植えてからちょうど1年が経ちました。
で結果はというとなんと桜の木の下ではなくなぜか8m離れたイチイの木の下に発生!うーん・・・??
このきのこは桜やイチョウの木と共生する菌根菌といわれているのになぜイチイに?

イエロー系のアミガサタケはこの場所では生えているのを確認していないし、菌糸を採取し培養したマルアミガサタケと形質が似ているのでおそらく去年作成した菌床由来のアミガサタケだと思うのですが・・・
昆虫か動物が菌糸を運んできたのかそれとも菌糸がそこまで伸びていったのかなぞです。
しかしこれでちょっと栽培のヒントを得たかも。

2005年05月22日

トイレットペーパーできのこはつくれるか?〜収穫〜

44159d8a.jpg

トイレットペーパーからきのこが生えて1週間が経過。
何とかきのこが食べられる状態まで大きくなりました。
とりあえず収穫です。
企画してから半年近くもかかってしまいましたがなんとか成功?しましたね。
でもイメージしていたのとはかけ離れていてちょっといまいちです・・・
もっとニョッキ!と生えてほしかったなー
次はもう少し大きくて見栄えがいいヒマラヤヒラタケでやってみようと思います。

さて誰に食べさせようかな・・・

2005年05月14日

トイレットペーパーできのこはつくれるか?〜発生〜

13329bea.jpgトイレットペーパーできのこ作りを初めて1ヶ月が経過。
キノコの芽がたくさん出てきました。

今度こそちゃんときのこを生やしますよー。

意外と簡単に栽培できたので他の品種でも挑戦してみようかな・・・。

2005年05月10日

シャグマアミガサタケ

b5fee453.jpg写真はアミガサタケが生える前に採れるシャグマアミガサタケというきのこ。

見た目がいかにもって感じですが
まさにその通りでこれを食べると下痢、痙攣、腹痛を引き起こし、下手をすると死にます。絶対食べてはいけません!

しかし、なんとヨーロッパではこれを何度も煮こぼして毒抜きをして食べるそうです。しかも缶詰まで売っているとか。

食文化の違いなんでしょうがこんなきのこをわざわざ食べようとする外国人の気がしれません。最初にトライした人はすごいですね。

しかし、自分は絶対食べません。煮こぼしたぐらいでは毒が完全に抜けきってないと思うので・・・

そろそろ春のきのこが採れる季節になりました。
見つけたらぜひこちらに投稿してみてください。
画像掲示板

2005年05月07日

栗?

66168f1c.jpg先日キノコ狩りに行って収穫はこれだけ。
うまそうですが硬くて食べれません。
そういえばこんな形をしたお菓子があったような。

このきのこはヒトクチタケといい春に枯れた松の幹や枝に生えます。
サルノコシカケの仲間みたいなもんですね。

2005年05月02日

ジャンボきのこ

608a1db1.jpgデカ!!!!
きのこが大きいのか人が小さいのか?
とにかく傘の代わりになりそうなほどデカイです。

仁王シメジといい勝負になりそう。
場所はアフリカでしょうか?
とにかく日本にはないきのこですね。
うーん、これも栽培してみたい。
おすすめ本
QRコード
QRコード