2005年04月25日

トイレットペーパーできのこをつくる 〜?回目〜

39adfbb7.jpgピンク色のトイレットペーパー+袋栽培でヒラタケ栽培に挑戦してから12日間経過。
思っていた以上に菌糸の伸びが速いのでびっくりしました!
もう真っ白です。菌糸が伸びていく様子を載せていこうと思ったのにすでに手遅れ。このまま放置しておけばきのこが勝手に出てくるでしょう・・・
しかし、最近トイレットきのこネタばかりですね。
信州のきのこシーズンはもう少しなのでお待ちを。
その間にこちらの掲示板でも。

そういえば光るきのこなんですが失敗しました・・・
培養はうまくいっていたようなのですが発生に問題があったようです。
これがきのこの遺伝的な問題だったらまた12時間フェリーに乗るハメになるかも・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by へ〜〜面白い   2005年04月27日 07:58
>これがきのこの遺伝的な問題だったらまた12時間フェリーに乗るハメになるかも・・・

これは意味深な???
2. Posted by 理科部員   2005年04月27日 21:11
八丈島は遠いですね。
羽田からなら45分なんですけど。
そういえば八丈島のビジターセンターに展示してあったような気が・・・。
3. Posted by きのこまにあ   2005年04月27日 23:11
採取したヤコウタケがきのこを作りにくい種だったかもしれないということ。
本当はいろんな場所で採ったヤコウタケを交配してきのこが生えやすい系統を作れば良かったんだけど甘かった。
できれば飛行機で行きたいんですが行くとすればやはり安いフェリーでいくことになりそうですね。
紀伊半島でもヤコウタケが生えるらしいんですが探すのが大変そう・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード