2005年04月13日

きのこ詐欺

最近忙しくて更新が滞っています。

今日はきのこ詐欺の話
憶えている方もいると思いますが、2年前の春頃にNHKやニュースステーションなど大手マスコミがマツタケの人工栽培が可能になったというニュースを一斉に報道した後、実はそれは真っ赤な嘘で誤報だったという詐欺事件がありました。
実はあまり知られていませんがこの手のきのこ詐欺というのは毎年どこかで起きているのです。
そんな話をまとめた志あるサイトを見つけたのでここに紹介します↓
イカサマツカケの研究

もしきのこでうまい話があったら気をつけましょう。
あ、でもこのサイトで販売しているアガリクス栽培キットは本物ですよ!
ご安心を。
bio1080 at 01:55│Comments(2)TrackBack(1)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■『色』前編 〜真っ赤な嘘  [ さのさのさ 〜気が向いた時、Blogしよッ♪ ]   2005年05月02日 09:38
こんにちわ!「真っ赤な嘘」繋がりでトラックバックさせていただきました。・・・・

この記事へのコメント

1. Posted by Tappy   2005年04月14日 19:47
この記事に直接関係ないんですけど、大学の裏山でへんなきのこ見つけました。これって何ですかねぇ?http://blog.livedoor.jp/sparkewine/archives/18835294.html
2. Posted by きのこまにあ   2005年04月16日 11:53
この写真だけでは確証できませんが
多分キクラゲだと思います。
家の風呂場に生えていたやつにちょっと似てますね。
水っぽくてもろく、傘の裏はざらざらしてませんでした?
↓このサイトの中央の写真も一応キクラゲなんですがどうでしょう?

http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko69.htm

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード