2005年01月27日

光るきのこ栽培日記

44e3d089.jpg光るきのこ、ヤコウタケを固形培地に拡大培養して1週間が経ちました。
なかなかの食いつきぷっり。
いい感じです。

ネタがないのでヤコウタケの原産地の八丈島の紹介でも

この島はとりあえず遠いです。
東京からフェリーで約12時間もかかります。
しかし、夜の東京湾から見える東京の夜景は綺麗で、途中立ち寄る島の景色も素晴しい!飛行機に乗るよりも旅の感じが味わえるので船酔いしない人はお勧めです。

八丈島はひょっこりひょうたん島のモデルになった島だそうです。大きさは車で約2時間足らずで1周できるほど小さく、無駄に3周もしてしまいました。小さい割にやたら道路工事をしていたのが印象的で、泊まった宿も観光客より工事関係者の方が多かったような気がしました。

宿のオーナーの話では八丈島はダイビングに来る人が多く、きのこを目的に来る人はほとんどいないそうです。そりゃそうだ・・・。
海はすごく透明で火山で出来た島だけあって海底が複雑で確かにダイビングには最適そうでした。次来るときはダイビングをやりたいなー。

ただし次来る時は1人じゃなく飛行機で。

続く・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まり   2007年05月08日 21:43
4 私のお父さんが今、八丈島に行っているので、よく八丈に行きますお気に入りの場所は、底土港ですね海がすっごく綺麗で光るきのこも一回みましたぁ不思議なオーラを出していました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード