2005年01月20日

アガリクス栽培日記

5a1838e7.gif去年行った健康食品として良く知られているアガリクス茸の栽培日記です。
乾燥アガリクスから胞子をとりシャーレで菌糸培養しその後、固形培地で拡大培養したのが左の写真です。

アガリクスは栽培が難しいというイメージがあるようですが実はそんなに難しくありません。
 栽培方法は20年前に確立されていてスーパーなどで流通したこともあります。そのときは健康食品としてはまだ無名だったことと日持ちがしないきのこだったためすぐに流通しなくなったようです。
 現在は主に乾燥物や液体状で多く流通していますがやはり生のほうが良いに決まってますよね。
次回に続く。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 健康の王様?!  [ ダイエット・健康食品・健康器具・化粧品の総合サイト ]   2005年11月11日 15:44
≪紹介文≫ β−グルカンがたっぷり含まれた乾燥アガリクスです。 何でもアガリクスは煎じて飲むのが一番なんて話も… さらに、煎じて飲んだ後の茸にも成分が残っているらしく食用にして100%使えるんですよ。 アガリクスってたくさん効能があって本当に凄いキノコなんで....

この記事へのコメント

1. Posted by みどり   2005年01月21日 18:35
リンク追加しました。
しのみの下ですいません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード