2005年01月19日

ヤコウタケ栽培37日目

6020a071.jpg光るきのこ、ヤコウタケ栽培37日目
菌糸がシャーレ一杯にまわってきました。
いよいよ固形培地に拡大です。
このヤコウタケはフェニックスという木の枯れた葉や茎の堆積物に菌糸を張ります。
なので固形培地には植物体である程度分解されたものを使用してみようかと思います。

ちなみにこのフェニックスという木は元々、八丈島には無かった木で昔、観賞用として外国から輸入されたものだそうです。そのときにフェニックスにヤコウタケの菌糸が付いていてそのまま野生化したそうです。
培養してみると意外と寒いところでも菌糸が旺盛に伸びるのでもしかしたら本州でも野生化するかもしれませんね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめ本
QRコード
QRコード