2006年07月03日

アガリクス培養完了

08380944.gifアガリクスの培養が完了しました。
数に限りがありますのでご注文はお早めにどうぞ(^^)

追記:今年のアガリクス栽培キットは売り切れました。

マッシュルーム栽培日記 初日

dc6f8249.jpgネタがないのでとりあえずこれを栽培します。

これはご存知の通りマッシュルーム。
マッシュルームは本来英語で「きのこ」一般を指す語で、本当の名前は和名でツクリタケ、学名で担子菌門ハラタケ科のAgaricus bisporus (J. Lange) といいます。
気づいた方もいるかもしれませんが↑アガリクスの仲間なんですね。
同じ仲間なのにすごい味と扱いの違い。

馬糞などの堆肥に生えるきのこなので栽培は簡単なはず・・・ということで栽培に挑戦です。

2006年06月30日

トイレットペーパーできのこをつくる 発生中

49ffd82d.jpgひさしぶりにトイレットペーパーできのこをつくってみました。
6月頭に栽培を始めた方はそろそろ芽が出てくる時期です。
チェックしてみてください。

PS.そろそろきのこ栽培日記を再開したいと思います。

2006年06月25日

アガリクス栽培キット

fff32227.JPG〜アガリクス栽培キットの購入を検討されていた方へ〜

現在、アガリクスの培養が遅れています。
あと2週間で培養が完了する予定です。
いましばらくお待ちください。
すみませんm(__)m

2006年01月25日

アガリクス栽培キット

現在アガリクス栽培キットは在庫切れのため販売しておりません。
06年の販売は6月中旬を予定しております。
いましばらくお待ちくださいm(_ _)m


2005年11月08日

ヒマラヤヒラタケ収穫〜3回目〜

31186b40.jpgヒマラヤヒラタケがまた発生しました。
3回目の発生です。
重さは2個あわせて1キロぐらい?
発生してから10日以上、経過していますが意外と日持ちしています。
気温が低いことと空気が乾燥しているためでしょうか?

9月に発生したのと比べて色が濃く背が低いのは気温のせいです。
食感もやはり7月、9月のものとは違い、身が締まっています。

自然条件で発生させたキノコは季節によって食感が変わるので味を比べてみると面白いかもしれません。



2005年10月27日

ヤコウタケ追加画像

7f1aec35.jpgヤコウタケの追加画像です。
1本だけでなくすべてのヤコウタケが光り始めました。

それにしても密集しすぎ
栄養源が多すぎたか?
おすすめ本
QRコード
QRコード